2015年5月27日水曜日

ヨーロッパや北米宛など、eパケット(SAL AIR)の使い心地 ②

以前に書いたこの記事、アクセスが多いので
新しい情報を追加しておきます。
 ヨーロッパや北米宛など、eパケット(SAL AIR)の使い心地

前回書いたのは2014年でした。


2015年現在の情報。

雪やハリケーンなどの悪天候ではなく、
政治的混乱も無く、
内戦が起きていない状態で、
繁忙期ではなく通常期、
また、郵便物の配達にまったく問題が無い場合の配達日数の目安です。


前回書いた国プラスαで書いておきますよ~。



●ドイツ●
eパケット
大体1週間ぐらい。
DHLでトラッキング可能。
ただ、ドイツ税関を出た後に更新が途絶える場合がある。
割と高い確率で忘れられているっぽい。
あるいは、税関検査で1週間かかることがある。

SAL書留
使用不可。


●フランス●
eパケット
イル・ド・フランス地域:3日から4日
その他の地域:ほぼ1週間以内に到着
La Posteでトラッキング可能。

SAL書留
イル・ド・フランス地域:約7日
その他の地域:10日前後。大体2週間以内に到着。
以前はトラッキングできたが、現在はトラッキング不可。

安心のフランス。


●イギリス●
最近あんまり送ってません。
なぜかeパケットはあまり選んでもらえない。

SAL書留
場所によって届く日数に差があるみたいで、
いわゆるスコットランドのほうと
ロンドン周辺に送るのでは、だいぶかかる時間が違います。
早くて10日。場所によって3週間ぐらいかかることがあります。

いまだにトラッキング不可。
試験期間は何年間なのか・・・。


●デンマーク●
あんまり送る機会なし。
コペンハーゲンにeパケットで送ったら4日で到着。
早すぎてトラッキング可否の確認すらできなかったです(^^;

たぶん、書留SALでも
コペンハーゲンなら1週間ぐらいで届くんじゃないでしょうか。


●スペイン●
特に変化無し。
EUの中でも届くのが遅いほう。
直行便が無いらしい?ので、いたしかたない、という感じ。

eパケットで2週間かからないぐらいです。
トラッキングは、確かできたはず。
最近送ってないです。

書留SALは、一応4週間みておいたほうがいいです。


●ポーランド●
この国は安定しています。
以前と変化なし。
eパケットで6日から8日で到着。
トラッキング可能。

書留SALは使用不可。


●フィンランド●
この国も安定しています。
eパケットで大体7日前後で到着。
トラッキング可能。

書留SALは使用不可。


●ロシア●
ロシアも安定しています。
eパケットで2週間前後。
書留SALは40日前後。
確実にトラッキングできるのが素晴らしい。
処理漏れ、更新漏れの経験無し。


●アメリカ●
何かあると大幅に配達が遅れます。
今現在は安定しています。
ただ、発送した直後に何かあると、SAL便は確実に影響を受けるので
やっぱりeパケットのほうが無難です。


eパケット:カリフォルニアやニューヨークなどは6日から8日。
中部や南部は、通常でも10日ぐらいかかります。
運がよければ1週間ぐらいで到着。
万が一遅延しても、2週間以内には大体届くもよう。

書留SAL:これも、場所によって違います。
カリフォルニアやニューヨークなどは2週間以内で届く場合あり。
中部や南部は、通常期でも3週間かかることもあります。
アラスカは4週間か、もうちょいかかります。
ハワイなら1週間。
遅延すると恐ろしいことになります。2ヶ月かかったことがあるよ。


どちらもトラッキング可能。
ただ、たまに処理漏れ、更新漏れあり。
相手に届いているのに、Web上の情報が更新されないことが割りとよくあります。



●カナダ●
いまだに把握しきれない国、カナダ。
全体的にきちんとしています。

eパケット:離島以外は大体6日から8日。
カナダの方は、eパケットを使うととっても早い、と喜んでくださいます。

書留SAL:2週間弱から、最大5週間。
夏は5週間もかからないかもしれないです。
ただ、すごく広い国で、小島がポツポツあったりするので
送るときは場所を確認したほうがいいかも。
よく知らないのですが、たぶんケベックあたりは都会なんだと思います。
豪雪時期でも2週間ぐらいで届いたので。。。

あと、お店や会社が配達指定先になっていると、
割と届くのが早いような感じがします。


もちろんトラッキング可能。
処理漏れの経験無し。



スイスとギリシャは、相変わらず書留SAL以外の発送経験は無いです。
どちらの国も、以前送った時は4週間ぐらいかかりました。
たぶん直行便ある無しの関係だと思います。
eパケットを試してみたいけど、ご注文がないのでわかりません。
でも、eパケットでご注文されて、イタリアみたいなことになったらどーしよー、とも思います。
(イタリアは、eパケットで送っても届くのが遅い。税関検査強化のため、らしい。)
スイス・ギリシャ・イタリア、以前は書留便でもトラッキングできましたが
最近は送ってないのでわかりません。。。
各国の郵便局のHPでご確認ください。


あと、欧米じゃないけど、一度だけ送った国々。
イスラエル:eパケットで2週間以上かかったみたい。トラッキング不可。(EMSはできるらしい)
ブラジル:書留SALで40日ぐらい。トラッキングできるけど、日本郵便に更新情報は来ない。
台湾:eパケットで3日ぐらい。郵便条件が細かい&うるさい。条件がよく変わるので要注意。
トラッキングはできたと思うけど、忘れてしまいました。orz

中東エリアは、最近テロが多いから届くのが遅いかも。
直行便があるかないかもよく知りません。
クレームになりそうなので、正直なところあんまり送りたくないです。。。
アイテムを乗せた飛行機が爆破されたらどうすればいいんですかね(汗)



書くだけじゃなくて、出品数増やさなきゃ。(^^;
暑くてね、やる気が下がり気味なんですよ。
座ってるだけで暑い・・・麦茶飲んでても暑いε-(´o`;A アチィ

0 件のコメント:

コメントを投稿