2013年5月11日土曜日

イギリスへのSAL便と、日本郵便のメールサービスについて

初めて送った時は、2週間ぐらいかかったのですが、
同じ人に2回目に送った時は1週間ぐらいで届きました。

もしかしたら、国際便は同じバイヤーさんに送ると、
2回目はスムーズにいくんでしょうかね?

で、イギリス宛はあまりにも到着が速いので、
最近は、日本郵便の新サービス、
メールがバイヤーさんに届くシステムを使っています。
(配達先がどこの国宛てでも利用しています)


日本郵便が小包を受領した時や、相手国に届いたとき、
通関中、郵便局に到着したときなどに、
受取人にお知らせメールが届くように設定できます。
(以前は、小包受領時だけのサービスだったと思います。)
たぶん、eBayのAPACシッピングツールでは、これは使えないんじゃないかなあ。

配送の流れとしては、

日本の郵便局に小包を預ける

日本の国際交換局到着、発送(ここで時間がかかる場合は、多分フライトの関係があると思います)

相手国到着

通関(国によってかかる日数がかなり違います)

配達先住所の管轄郵便局へ発送

受取人へ配達

って感じだと思います。
(通関は、同梱の場合、アイテムの数が多いと時間がかかることもあるみたいです。)
(でも、多分タイミングもあると思います。通関が忙しいか忙しくないかにも左右されるかも。)
(と、元貿易会社勤務の私は思います。国によって違うと思いますけどね。)


ただ、バイヤーさんの国にアイテムが到着してから、
通関に時間があまりかからない場合は、すぐに配達されてしまうので、
「最寄郵便局に到着したよ」、ってメールは届かない場合もあると思います。
多分、この新サービスは、相手国のシステムと連動してますよね?
端末の入力が間に合わない可能性があるかも~。

でも、「自分の国にアイテムが到着しているんだ!」っていうのがわかるだけでも、
バイヤーさんにとっては便利だと思います。
トラッキングする手間が省けますよね。(*^^*)


ちなみに、イギリスのRoyal mailでは、
RR******JPの番号はトラッキングが出来ないかもしれません。
毎日トラッキングしていたのですが、届いた後だけしか確認出来ませんでした。
私のやり方が間違っているだけかもしれないので、
気になる方はRoyal mailのサイトでチェックしてみてください。
http://www.royalmail.com/
もちろん英語ですよ~(o^∇^o)ノ



2014年6月追記
この記事を見に来る方が多いので追記します。
Royal Mailでは、書留のSAL(Registered SAL)のトラッキングは試験段階だそうです。
最近2回ほど利用しましたが、その際はRoyal Mailで追跡可能でした。
2回とも同じ人宛に発送したのですが、やはり、2回目は届くのが速かったです。
同じ住所宛に頻繁に送る場合は、eパケット(SAL AIR)より安くていいかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿